読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ豊かにシンプルに~

シンプルライフを目指しています

身近にいるゴネる人達。結局、思い通りにしていることに理不尽を感じています。

雑記 愚痴

必ずゴネる人

どこにもいる

なにかあるとゴネる人

「〇〇がゴネるからこうしておこう」ってことあるごとに誰かがいう

会社にも家族にもいる

 

会社

ゴネる人=アラ40・T女史

最近は少なくなったがが納得いかないと集中的に攻撃

社長から何度もいさめられても聞く耳なく

最終的に「君、一回だまって!!」

と言われても延々自分の主張を展開

周囲はまたはじまったとあきれ顔

でも

なにかT女史絡みの案件が発生すると

外部より先にT女史を優先させる

「T女史に言うと面倒なことになるから」

結局、彼女がすべき仕事が周囲へ

周りはとんだよばっちり

同じ部署の私はよくその被害にあう

そもそも上司からイレギュラーに振られた仕事は

ゴネゴネ言い訳つけてやらない

 

それでも、やるように上司が言うと

パワハラです!』と彼女の決まり文句が出る

結果

ゴネゴネ言われるのが面倒な上司はほかにできそうな人へ振る

部署が違う営業のIくんも被害をこうむっている

営業部にもゴネゴネさんいて大変なのに

 

理不尽だ!

 

家族

2歳違いの妹

思うようにいくまでゴネる

アラ50になった今でも

口癖は

『お姉ちゃんばかりズルイ!』

 

決してズルイことはしていない

よい結果になるように準備を怠らないようにしているだけ

結果だけをみてズルイと言われても困る

 

小学生の頃、毎年の書初め

私は母の言うとおりに何度も書き直す

妹は途中でリタイヤ

結果、私が書初めに賞がつくと

「お姉ちゃんばかりズルイ」となる

一事が万事この調子

 

そしてなぜか

ただ単に努力が足りないだけなのに

両親は妹を不憫だ、かわいそうだ。となる

理解不能

 

そのわがままの矛先が高齢である両親からこちらへ向かいつつある

実家から持って行ったものを返してなんて言おうものなら

驚くべき恐るべき対応をされる(←つい最近やられた)

両親にはもう少し何とかしてほしいとやんわりとしか言えない 

 

理不尽を通り越して、重荷!

 

結果

面倒なゴネる人達を避ける

避けられていることを感じるとそのことにゴネる

 

会社のT女史

「社内の人間関係で疎外感を感じる」とクレーム

指摘された上司は

彼女のご機嫌をうかがう

 

「私にだけ教えてもらえない」とゴネる

また騒ぐから、〇〇してほしい

と母から言われると断れない

 

いつもいつもそういう人が近くにいる

 

ゴネゴネ言ったら思い通りになるって

なんだか納得がいかない

会社では余計な仕事が増えて

家庭では余計な手間や出費が増えている

 

上司も母も面倒だからなるべく関わらぬように

余計なことは耳に入れないように気を使っている

それ、どうなんでしょう??

ただ単にわがままでしょ?

 

会社ではそのために回ってきている仕事を不承不承やっている

 

100歩譲って会社は仕方ないとして

家族である妹にはホトホト困っている

 

こういうことに理不尽を感じているって表明すると

心の狭い小っちゃい人間だと思われそうで言えない

 

そういう人だから仕方がないと割り切ろうと頭では分かっている

でも

いろいろ重なるとこれさえなかったらと思わずにはいられない

頭がカタイのかな~

やっぱり、心が狭いのかな~

上手な付き合いかたあるのかな~