読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ豊かにシンプルに~

シンプルライフを目指しています

私が考える大人のたしなみと憧れる先輩ママ

ブログ なりたい自分

憧れる先輩ママ達

年に1度開催されるPTA役員のOG会

縦割りなこともあって、私は一番年下

先輩ママ達の所作が素敵で憧れます

 

会話の内容

最近のママ友会の会話は、主に親の介護と子供の結婚と孫

同年代だったら大抵どこへ行ってもこの話題

同じ話題なのにどうしてこうも違うのかなと

不思議に思うくらいにこの会での雰囲気はステキ

 

気付いた

言葉づかいや所作が違う

話すテンポがゆったりしている

体があまり揺れない

人の話をさえぎる人がいない。よく聞く。

ネガティブな言い方をしない

 

要するに、ワチャワチャxガチャガチャしていない

そして、とても上品

 

同僚の女性達

朝の挨拶、したりしなかったり

態度が気分で変わる

人の話を最後まで聞かずに自分の言い分を主張する

視野が狭い・協調性がない

言葉遣いが悪い

TPOをわきまえない

 

オフィス内の女性5人(含む:私)

うち3人は上記のクオリティー

 

あまりのひどざに、時々ガマンの限界がくる

 

私の考える大人のたしなみとは・・・

ルールとマナーを守る

礼儀正しく

TPOにあわせた服装をする

清潔を保つ

姿勢を正す

自分で考えて行動する

ブレない心、凛としている

 

憧れの先輩ママのようになるために

憧れの先輩ママからメールで

日々の忙しさに追われていて忘れていたことを思い出した

 

同僚のことを嘆いたり腹をたてていると自分もそのレベルになってしまう

ブレない心で環境に流されずになりたい自分を目指そう

 

“一日中礼儀ただしく朗らかな気持ちで仕事をすれば、

1日中腹を立てて仕事をした時よりも

夜寝るときの疲労がずっと少ない”

以前に見聞きしたこのフレーズを月曜日からの心構えとして