読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ豊かにシンプルに~

シンプルライフを目指しています

プレ老後

暮らし

娘の結婚が決まりました

この日がこんなに早く来るとは・・・

一人娘なのでついつい甘やかして

だから

結婚適齢期ではありますが、なにもできません

 

婚約者様、彼のご両親、申し訳ございません。

 

『一生、一緒にいたいと思える人と出会う。

そう決心するって素敵なことじゃない!』

『結婚って勢いが必要じゃない?』

 と友から諭されて

苦言を呈したこともあったけれど

立ち位置を見守るに変えてみたら

若いっていいな~って感心してしまうほど

すごいスピードで進行中

 

一人しかいないし

肩身の狭い思いはさせたくない

不出来な分、できる限りのことを

物欲のない娘だけど

親心で出費はかさみそうな予感

 

夫婦の暮らし 

一人娘がお嫁に行くってことは

暮らしが夫と2人に戻る

 

新婚生活を味わう間もなく親になり

振り返ると…結婚生活=子育て

結婚してすぐに娘に恵まれたので

2人暮らしの期間は1年くらいしかない 

すぐに恵まれたからって安心していたら

2人目には恵まれなかった

 

夫のことをあまり見ていなかった

見る余裕がなかった

子育てに全力疾走だった

最近、2人きりの時間が長くなったら、よく見える。

今さら見なくていいところまで・・・

こんなはずじゃなかったってことが・・・お互い様?

熟年離婚って、きっとこういうきっかけなんだろうなとわかるような?

 “あばたもえくぼ”を今さら実感

「結婚前は目を見開いて相手を見て、結婚後は半目で・見て見ぬふりで」

という言葉の意味がすごーくよくわかる

自戒をこめて娘にも言いました

 

老後の準備&断捨離

次に来るのは親の介護と私たちの老後

 

昔見た洗剤のCM(老夫婦が楽しげに手をつないで歩く)

そうゆう老後を夢見ていた

現実は厳しそう

子育てはあっという間に終わってしまった

このスピードだとあっという間に老後

 

いい機会なので生活見直そう

暮らしを2人のサイズへ

合理的に、シンプルに、そして節約!

 とりあえず、間に合わせのモノで納得いかないものは捨てよう

3人⇒2人

3人でも使わなかったモノ⇒処分

ここ数年使っていないモノ⇒この際処分

 

娘の部屋は私の趣味の部屋へ

ところが・・・

ちょいちょい遊びに、泊りに来る宣言を既にされちゃいました

 

 

趣味を充実させたり~

毎日の暮らしを丁寧にできたらいいな~

 

まずは娘の嫁入り支度を整えることに全力を注ぎます!