
こころ豊かにシンプルに~

シンプルライフを目指しています

仕事

暮らし

職歴

新卒~出産前 会社勤務

子供が生まれてからも続けたかったが・・・

今だったらマタハラ?

切迫流産で欠勤したら正社員から⇒パートへ

とても続けられる空気ではなかった 

 

出産後~ 実家の家業の手伝い

両親が高齢になって辞めることに 

 

その後~ しばし専業主婦

 

派遣社員・・・数社

 

現在・・・正社員

 

 

これから

両親が高齢となり

入院・通院・検査など付き添いの必要性も

母が元気で父の体調不良はなんとか今のままでも対応できた

昨年後半からは母が体調不良となり

会社も早退したり、欠勤したり

年次も今期MAXで使い切ってしまいそう

 

今年は年始に妹一家が持ち込んだ風邪に両親二人ともうつってしまって

半月後にはまたまた妹一家が今度はインフルエンザを持ち込み

両親ともインフルエンザにかかってしまった

食事を用意したり

通院の手配

服薬の確認

かなり消耗した

 

1月は妹家から持ち込まれたウイルスでほぼ1か月間両親は体調不良

 

姉妹だから頼りになると思っていた妹は全く頼りにならず

逆にウイルスを持ち込んでくる始末

いろいろ話しても

立場が違うせいか?性格か?

神経を逆なでされることはあっても協力する様子はみられない

一人で頑張るしかないらしい

 

今、時間も経済的にも暮らしに余裕がない 

在宅で働くとか、出勤日を減らすとか…

その場合の収入とどれだけ節約できるのか、家計の見直しをする必要がある

 

希望にあう仕事が見つかる?

ただでさえ、アラフィフという年齢で仕事は厳しい

 

そろそろ備えないと対応できない

体調不良のケアでさえ大変なのだから

介護となったらどれほどだろう

両親はピンコロで逝きますと言っているけれど

さしあたって大きな病気を抱えていない今はそうあってほしいと思ってしまう

 

上手に高齢親と暮すにはどうすべきか真剣に考える時がきているようだ